スポンサーサイト


初夢?

数日前、夢を見た。


場所は横浜、時は昼間。

なぜだか、ビルというビルの中すべての階を、くまなく探している。

なにかを、しばらく探している夢だった。

みなとみらいのような地区のビル群から、桜木町周辺のビル群まで調べたあげく、

よっぽどひどい時には、スパイダーマンのように、ビルの外壁をガシガシよじ登っていった。

それでも、しばらくの間は何を探しているのかわからないまま、しかし何かをひたすら

探していた。


ずいぶん探し疲れた結果、ようやく辿り着いた其処は、なんとジャズフェス会場だった。

ホッとする間もない。

なぜなら、メンバーは既にステージでサウンドチェックをしていて、

しかも、皆さんベテランのミュージシャンばかりで、

おまけに、全員お揃いのグレーのシャツを着ていて(笑)、

私は大遅刻をしての到着だった。


ひぇぇ~~あせる


となるのは当然で、それも夢ですから、こういう時は全てがうまくいかないように出来上がっているもんで。

私ひとり、衣装もない。譜面もない。段取りも何もわからない。

しかし、とりあえず謝りかたがた挨拶をせねば!!

と、冷や汗びっしょりになって、目が覚めた。


これ系の夢、いままで何度となく見てきたけれど、去年までのは、必ず大学の卒業試験のときの夢だったんだよね。

学校のホールのステージ下手に控えていて、自分の前の子が弾いているのを聞きながら、

どうしよう・・・何も練習してない・・・何も弾けない・・・

って、真っ青になる夢。

つまり、何年経ってもクラシックの頃の悪夢を繰り返し見ていたわけですが…


今年、実は、ジャズの世界にデビューして丸10年なのです。

10年経ったから、悪夢もジャズに変わったのか???

だとしたら、ようやく私の脳みその中にある、夢担当部署もジャズ・ナイズされてきたのか?


これも細やかなる進歩と喜ぶべきなのだろうか。

という疑問とともに、新たにもうひとつの疑問が頭をもたげた。


元旦じゃないけど、今年初めて見たこの悪夢は・・・

果たして「初夢」なのだろうか・・・?





スポンサーサイト

-2 Comments

サクマ says..." 2. Re:今年もよろしく "

>ぱそこんさん
御年85歳になられる大学時代の師匠も、いまだに見るらしいよ・・・
てぇことは、死ぬまで見るかもよ、とほほ。
でも夢友がいれば怖くない?
2011.01.25 23:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
ぱそこん says..." 1. 今年もよろしく "

あはは!私も未だに見るよ~その系統の夢!
しかもさ、クラシックオンリーの大学時代の遺産、B館の一室で試験待ちしてんの。毎回B館。
で、夢から覚めて「・・・ったく、もういいんだって~」ってなる。
一生見るのかね?この夢。
2011.01.17 23:55 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kokoci.blog.fc2.com/tb.php/119-e093249d
該当の記事は見つかりませんでした。
