スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しいニュース。でも・・・

昨年夏のツアーでお世話になりました、仙台市の方々が

ご無事でした。

もう、なんていうか、胸が熱くなるというのは、こういう感じであります。

泣きそうです。ホント。


肩の上にのっかってた岩が溶けたような・・・と言えば大袈裟かもしれませんが、

はぁ~~~良かった・・・


現在の惨状を目の当たりにしたら、とても手放しで喜んでは・・・

いやいや、無事だったんですもの!これ以上、何を望むというの!


仙台でのライブの時に、スタッフの一人として強力にサポートしてくださった方の

ご自宅は、町ごと失くなってしまった南三陸町だそうで、

町の人口の半分の方がいなくなってしまわれたそうです。

その中にはもちろん、大勢の友人・知人が含まれていて・・・


・・・絶句・・・


言葉が出ない。想像ができない。

ニュースで毎日見ていても、実際に自分の周りで同じことが起きたら・・・

と考えてみれば、想像の範囲を超えていて、とても判然としない。



今回、Facebookを通じてメッセージが帰ってきた瞬間、安堵とともに、大きな喜びとともに、

あらためて、今の胸がつぶれるような現実にショックを受けたのでした。

そして、ショックを受けている自分にも、またショックを受けたのです。


気付きたくなかったことに気づいてしまった。


ひょっとしたら、自分は、この非常な事態に慣れ始めていたんじゃなかろうか。

こんなにも毎日、こんなにも多くの人が、家も財産も家族も仕事も何もかも失って

困っているのに。

毎日毎日、不眠不休で、復興・復旧作業に従事している人たちがいるのに。

わかっているのに。

メッセージを読んだとき、初めて知らされたショックのように、

地震直後すぐTVをつけて、信じがたい光景に戦慄を覚えた、あの感覚に、

今さらながら襲われた。

わかっていたはずだったのに、ちっともわかってなんかいなかった、

ということがわかって、ショックだったのです。



いつ返事が来るかと、毎日心配しながら過ごしていたのは事実だ。

わずかだが募金をしたり節電をしたり、小さな力になりたいと願った気持ちは、

嘘じゃない。


なのに、いつの間にか、自分の暮らしが平常に戻りつつある中で、なにか、

被災地の苦しみが、実際の距離よりももっと、はるか遠くに感じられてしまっていた気が

する。


こういう人間を、浅ましいというのだろう。


嬉しいニュースが飛び込んできた代わりに、利己主義な自分に気付かされて

凹みました・・・


スポンサーサイト

-3 Comments

サクマ says..." 4. Re:凹まないで♪ "

>公園児さん
いつもありがとうございます!
本当ですね。大変なのはこれからで、今凹んでいる暇なんて無いのでした。
皆さん遊んでいる場合じゃないと、先日ライブに来てくれたお客さんたちもゴルフコンペを中止したなんておっしゃっていましたが、本当は、日本経済をどんどん活性化して動かしていかないと、株は下がるし、なぜか円は上がるし、輸出も観光客も減って大打撃ですから、日本が丸ごと潰れちゃいますね。
目先の未来を思うと、明るい材料が少なく感じてしまうからこそ、凹んでいる暇は無いのだと思います。
たかが音楽ですが、されど音楽ですね。
頑張ります。よろしくお願いします!
2011.04.03 15:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
サクマ says..." 2. 凹まないで♪ "

佐久間さんはミュージシャンだから、普通の人よりも感性が鋭いのだと思います。
「共感疲れ」という言葉があるそうですよ。
「浅ましい」とか「利己主義」とか、ご自分を痛めつける必要はないと私は思います。

散る桜
残る桜も
散る桜

亡くなられた方は、本当にお気の毒ですが、悔やんでも生き返りません。しょうがない事実です。しょうがないことをいくら考えても始まらない。小学生のときから私はそう決めたので…

今、生きている人、生き残った人が、より良い人生を全うすること。全う出来るようにすることが大切な訳で…。
例えば再び津波に襲われても安全な町を作るにはどうしたらいいか…そのためには高台に住宅地を作る。港で働く人達が非難できる頑丈な避難所ビルを500m四方にひとつは建てるとか。

まだ早いかも知れませんがいつまでも悲しみの中に沈み込んでは居られません。インフラの復旧整備に20兆円掛かるらしいので、国民2000万世帯が平等に負担するとしたら1世帯当たり百万円を供出しなければなりません。
被災していない私達こそが元気を出して、ガンガン働いて、ガンガン稼いで、ガンガンお金を使って、世の中の景気を良くしなければ…って、自分に対して励ましているんですけどね♪
(長文で失礼しました)
2011.04.03 15:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
蛟泰正(MizutiTaisei) says..." 1. 私も同じです "

同じです、みんな。

でも、音楽という力でみんなを元気づけられるミュージシャンが羨ましいです。
習うレベルの私にはその力がありません。
だから、ミュージシャンを応援するしかできません。

音楽してくださいねっ!
2011.03.23 21:36 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kokoci.blog.fc2.com/tb.php/140-46aa97e7
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。