

ピアニカをチューニング中です

ここちよいカオス-110930_1135~01.JPG


今夜のイデノッチ・リーダーバンドのライブに向けて
ピアニカをチューニング中です。

ピアニカはハーモニカと同じように、リードに息を吹きかけてリードを震わせるので、
ちょっとハーモニカに近い音色がするんですね。
ピアニカは本来、おもちゃっぽい少しピッチの狂いめな響きが魅力ですが、
長い間使っているとどんどん狂ってきてしまって、
ほかの楽器と共演するときに困ってしまいます。
うちのコも、そろそろヤバイかなぁ・・・というわけで、
ただいまチューニング中であります。

久しぶりにネジを外して蓋を開けて見てみると、
湿気で、かなりリードが板にくっついていて・・・あせる
あ~、これじゃあ息をがんばって入れても鳴らないわけだぁ~

というわけで今夜のナッシュでは、
リニューアルしたピアニカが皆様をお迎えいたしますよ~
お楽しみにビックリマーク


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kokoci.blog.fc2.com/tb.php/163-8df611af
該当の記事は見つかりませんでした。
