スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年4月スケジュール

ついこの前まで2月の大雪の話題をしてたと思ったら、もう4月・・・
今年もこうやってアッという間に春~夏~秋~冬へと移りゆくのでしょうか。。。
新学期と無縁になって何年になりますか。。。
この時期、学校が苦手だった私にとっては、新学期、クラス替え、進級、などのワードが憂うつを招き、新しい環境に心躍らせる同級生たちが眩しく、かつ羨ましく見えたものでした。
そんな春うららの新学期。
卒業式も終わり、春休みの間、もうすぐ来る入学式の準備や新しいクラスへのドキドキ感、はたまた入社式の前に召集された新入社員研修という名のカンヅメ旅行や、配属先での先輩・後輩・上司との出会いと別れ。
珍しくいろんなことが思い出されましてね。
いろんな環境に身を置いてきて今ここにいるんだなぁ。
・・・などと、おセンチな気分で思い返してみても、実は細かい記憶があまり無い。
同級生と女子会などしてみても、
「高2のとき〇〇なコトあったよね~」とか
「そのあと△△ちゃんがさ~」とか
私の知らないエピソードがたくさん出てくる。
しかし彼女たちは口々に言うのだ。
そこに私も居たと。
うーむ。。。
記憶が無いんだよね。ほんとに。
卒業式で泣けないような人間の脳は、友達との学生生活をも記憶から抹消してしまうのだろうか。
学校が苦手だったのは主に子供の頃のことで、高校入学以降はそれほどでも無かったんだけど、それでも卒業式に泣く人の気持ちがわからなかったんだよなぁ。。。
女子の鼻をすする音が響く中でひとりケロッとしてる自分がとても薄情な人間に思えて、毎度ながら卒業するたびに残念な気持ちになったものです。
ついでに言うと、今でも正直わかんない。
なんでそんなに悲しいのかな?
なにがそんなに悲しいのかな?
私は、これから来る新学期への期待と不安で頭がいっぱいで悲しむどころじゃなかったのだと思う。
サッパリひと区切りついて、さぁこれからまた新しく変わるのだ。
新しい環境に適応しなくちゃいけないのだ。
あれこれと心の整理はつけたと思う。そのときか、記憶も整理しちゃったのかな。
もともとメモリーが極端に少ないから、いちいちリセットしていかなきゃ入りきれなかったんだな。きっと。
音大を卒業して保険会社へ就職して、辞めてしばらく派遣社員を経て現在また音楽の世界に戻ってきた。
行ったり来たり。行きつ戻りつ。
激しい環境の変化に吾が身をさらしてきたせいか、だいぶ記憶が怪しい今日この頃ですが、いつの時も、今が一番楽しくて今が一番幸せだと思って生きてます。
これ、唯一の自慢かも。
もちろん幸せなことばかりじゃない辛いことの方が断然多いのに、それでも過去に戻りたいと思ったことが無いのは、都合よく脳が記憶を減らしてくれるからなのか?
なんなのかわからないけれど、若いころに戻りたいとも思わないし、まして学生時代になんか戻りたくないよ~
なんだろうこの前向きなあきらめ感は。
ポジティブなんだかネガティブなんだか。
どちらかというとネガティブ人間なんだけど、どこかで「なんとかなるさ」的な呑気者・・・じゃない怠け者なんですね。
適度に怠けながら、だから40年も続けて来られたピアノ。びっくりだね。
私なんかよりずっと上手くて、ずっと真面目に練習してた同級生のほとんどは卒業と同時に演奏を止めてしまってるもん。
本当にもったいない。あんなに上手かったのに。あんなに練習してたのに。
生真面目な人ほど燃え尽きてしまうもの。
燃え尽きないように、これからも時々ちゃんと怠けていかなくちゃ。
そして細々とでいいから、手が動く限り続けていきたいと思います。
まずは新年度、4月のスケジュールです。



2014年4月スケジュール


2/水
勝田 サムシング
http://jazz-something.com/
遠藤さや(vo)デュオ
佐久間優子(pf)


3/木
銀座 BAR MUGEN
http://www.bar-mugen.jp/
遠藤さや(vo)バースデーライブ
佐久間優子(pf)
嶌田憲二(bs)


5/土 
葉山 ラ・マーレ・ド・茶屋
http://www.chaya.co.jp/lamaree/lamaree_news.html
高樹レイ(vo)デュオ
佐久間優子(pf)


6/日
高田馬場 サニーサイド
http://www.sunny-side.jp/
佐藤有介(bs)のジャム・セッション
鈴木洋一(gt)
佐久間優子(pf)


7/月
昭島 フォレスト・イン昭和館
10階ラウンジ「ダコタ」
http://www.showakan.co.jp/restaurant/rt_dakota.html
マンデージャズナイト
「FJQ」
渡辺匡彦(vib)
佐久間優子(pf)
池田聡(bs)
金井塚秀洋(ds)


8/火
溜池山王 ANAインターコンチネンタルホテル東京
36階MIXXバーラウンジ
http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/mixx/news.html#jazz
「MIXX ジャズナイトfeat. JAZZ BATA」
後藤嘉文(per)
浅田尚美(vo)
箭島裕治(bs)
佐久間優子(pf)


10/木
山手 音くらぶ WARANE
https://www.facebook.com/OtokurabuWarane?filter=3
「FJQ」
渡辺匡彦(vib)
佐久間優子(pf)
池田聡(bs)
金井塚秀洋(ds)


11/金
西荻窪 アパレシーダ
http://aparecida.pokebras.jp/
ブラジル~BOSSA NOVA LIVE~
筒井タケオ(gt&vo)デュオ
佐久間優子(key&pianica)


15/火
阿佐ヶ谷 マンハッタン
http://www.ateliermw.com/manhattan/
西川てるまさ(bs)トリオ
かみむら泰一(ts,ss&笛)
佐久間優子(pf)


16/水
池袋 Apple Jump
http://applejump.net/
牧山純子(vln)トリオ
牧原正洋(tp)
佐久間優子(pf)


19/土
熊谷 ルイス
※詳細は私までご連絡ください
佐久間優子(pf)デュオ
池田聡(bs)


24/木
白楽 BLUESETTE
http://www.ne.jp/asahi/blues/ette/
「FJQ」
渡辺匡彦(vib)
佐久間優子(pf)
池田聡(bs)
金井塚秀洋(ds)


25/金
外苑前 Z-imagine
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
山本圭美(vo)デュオ
佐久間優子(pf)


26/土
銀座 BAR MUGEN
http://www.bar-mugen.jp/
こおろぎゆきこ(vo)
佐久間優子(pf)
仲石裕介(bs)
滝幸一郎(ds)


27/日
東中野 セロニアス
http://www6.ocn.ne.jp/~monk/
佐久間優子リーダーライブ
14:00-15:00
15:30-16:30
佐久間優子(pf)トリオ
佐藤有介(bs)
永山洋輔(ds)
Music Charge 2,500+Order


※リーダーライブです!
日曜日の昼下がり、お出かけついでにお立ち寄りください








スポンサーサイト

-1 Comments

小坊主(あさぼ) says..."長文でごめん"
少しご無沙汰してます。
色々案内いただいたのに、音沙汰なしでごめんね。
冬はなんとも出不精でして・・・。
そろそろグリちゃんのライブ行きたいな~って
ブログのぞいています^^

卒業式、そっか~、泣かない派だったのね。
私は号泣する派。何が悲しいのだかわからないけど
「仰げば尊し」など良い音楽が流れると
こみ上げて来ちゃうのよね。
小学校の頃からずーっと真っ先に泣いてました。

最近は良くできた親子愛の1分くらいのCMでも
ポロポロ。昨日は真央ちゃんのフリーを見てポロポロ。

そんな私も学生のころの細かい話、覚えていない^^;
また女子会したいね~。
2014.03.30 11:34 | URL | #LRhXCZ1Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kokoci.blog.fc2.com/tb.php/242-7e180223
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。