スポンサーサイト


復帰しました


いよいよ9月になりました。そして長い夏休みが終わりました。

今年の夏の暑さは、本当にしんどかったですね。皆様いかがお過ごしでしたか?

私は、6月末から10週間にわたって夏休みを取りました。

途中でいくつか、すでに決まっていたお仕事をしながら。
本当は、まったく弾くのをやめたほうが良いのは解っていたのですが、2ヶ月練習しない恐怖は、2ヶ月断食するに等しく、
もう二度と元に戻らないかもしれない絶望感と、リハビリをすればきっと、という希望との狭間でゆらゆら揺れた結果、
「練習しなきゃ」という強迫観念に負けて、ゆるいスケール練習などをしていました。

が、

結論を言えば、かなり治りました。
7月は週3ペースだった整骨院へ8月からは毎日リハビリに通い、電気治療・超音波治療・鍼灸を受けて、
首、肩、腕、背中、腰、足、つま先まで指圧してほぐす。
これを毎日。続けたら。
二週間ほど経った頃から徐々に痛みが薄くなってきて、お盆に帰省して帰ってきたら完全に痛みが消え去っていました。

あらら~~御先祖様が持ち帰ってくれたのかしら???

初めて私の体を触ったとき、整骨院の先生が驚いていました。あまりに筋肉が硬くて、筋肉が指圧を拒絶しているようだと。

何だろうね?

過去にも、肩こりに耐えられず駅前などにある街のマッサージ屋さんに駆け込んだことがありましたが、
ちょっと触れただけでも痛くて痛くて、とても「痛気持ちいい」なんて境地が理解できなかった。。。

そ・れ・が。

今はね~わかるんですよ~、ふふふ!
わかるようになったのです。
痛いけど気持ちいい。圧の弱い先生だと、物足りないのだ。
これはね、柔らかくなってきた証拠なんですって。嬉しいじゃないの~~

ようやく、ここまで来ました。
これからは、2ヶ月以上も遊んでいた手指と腕と頭を仕事モードに戻していく作業に追われますが、それも嬉しい時間なのです。

今後もリハビリを続けながらの復帰ですが、今回の怪我によって知り得た体の限界と、回復までのプロセスを学んだことは、私にとって大きな収穫でした。

この経験を前向きにとらえ、引き続き楽しい演奏ができるよう精進していきます。
ぜひまたライブにお越しくださいね!

末永くよろしくお願いいたします!

2015年9月1日
佐久間優子

スポンサーサイト

-3 Comments

あー says...""
わお!
待ってました(^o^)/
トリオも復活ですか?
10月~にはお邪魔できるかもです
2015.09.07 22:24 | URL | #tnzvu2vM [edit]
さくまゆうこ says..."Re: よかった(*^^)v"
ありがとうございます!
思い切って休んで良かったです。
まあ、本当は、休まなくてよいのが一番なのですが。。。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015.09.02 01:58 | URL | #- [edit]
一ファン says..."よかった(*^^)v"
大きな実りがあって、、、、
思い切ってよかったですね
2015.09.02 00:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kokoci.blog.fc2.com/tb.php/273-f778b967
該当の記事は見つかりませんでした。
