スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女は強し?

おととい、母方の伯父の告別式があった。
伯父は子供好きだったのだと思う。私が両親に連れられて盆暮れに行くと、「よく来たよく来た」と笑顔で向かえてくれた。


その伯父には、3女1男の4人子供がいる。
久しぶりに会った従姉妹たちを前に、ふと、何人いるのか数えてみたくなった。
私の母は、5人兄妹の末っ子。
その子供は、総勢なんと13人もいた。
しかも、13人中男性はたったの3人。女系なんだなぁ。

風も無く穏やかな晴天晴れに恵まれて、つつがなく納骨まで済んでグルッと見回すと、従姉妹だけでなく全体的にやはり女性が多いことに気がついた。
男性はストレスが多いせいか、世界的にみても女性の方が寿命が長い傾向にあると言うけど、我が親族にもそのまま当て嵌まるようだ。


それにしても従姉妹が12人も揃うと(妹は海外赴任のため欠席)、大変賑やかで晴れやか(いいのかあせる)になるのは、不思議。
なかなか会う機会の無い親戚を一同に集める、故人の思いが伝わる場なのでしょうか。

男性の皆さん、ストレス発散して長生きして下さいねニコニコ

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kokoci.blog.fc2.com/tb.php/59-e6cba043
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。